CAREER PLAN

キャリアプラン

富山石油グループで活躍する先輩社員たちに、キャリアプランについてインタビューしました。

Service Station & Oil Supply Service Station & Oil Supply サービスステーション・石油関連事業 Service Station & Oil Supply

石油関連事業には、

  • 給油や自動車の各種メンテナンス・洗車・車検を担当するサービスステーション
  • 油槽所や各サービスステーションよりご家庭や企業様に灯油をお届けする灯油配達部門
  • 自動車用燃料油・産業用燃料油・工業用潤滑油の取り引きを行う法人様サービス
の仕事があります。

自動車やオイルの基本的な知識はもちろん、様々なお客様と接していく中でコミュニケーション力や提案力を高めることができます。

1995年
新卒入社

S.N

入社〜3年目 積極的に店頭に立ち、接客レベルの向上とお客様のニーズを把握し提供する知識・技術をマスターします。
そのスキルを活かし、お客様の信頼を獲得できるよう日々努力することが大切です。
3年目~ 部下に対し、自分が今まで培ってきたスキルを伝えると共に、個人それぞれに合ったスキルを自分で考えさせ、個々のレベルを引き上げていきます。
また、サービスステーション運営の中心的な存在としてよりレベルの高いサービスステーション・個人を作り上げていきます。
リーダー以上 私の上司であるブロック長は、各サービスステーションの成績等を鑑みながら問題点の洗い出しや解決に向けて共に考えてくれる頼りになる存在です。大変な思いをされながら、サービスステーションと管理部門との接点を担ってくれる貴重な存在です。
2014年
中途入社

S.I

入社〜現在 まずは給油や挨拶などの接客を学びます。
入社当初は先輩スタッフと一緒に接客を行い、慣れてきたら一人での接客対応を任されるようになりますが、リフレッシャー訓練もあり、接客業が初めてでも安心です。

徐々に営業や、洗車などの作業も任されるようになります。
洗車については、洗車の種類や拭き上げの方法を先輩スタッフから学びます。
オイル交換やタイヤの周囲などの知識も習得していくこととなりますが、講習があるため、正しい知識を身に付けて、お客様にも自信を持ってお薦めすることができるようになります。

同時に、毎日の精算業務や仕入れ、お客様からのお問い合わせなどの事務作業も対応していきます。
ミスを防ぐためにもスタッフ同士の報告、連絡、相談が大切な業務です。

カーメンテナンス・車関連事業 ENgine カーメンテナンス・車関連事業 カーメンテナンス・車関連事業

車関連事業には、車検・整備・保険、新車・中古車販売、鈑金・塗装、レンタカーサービスの4つの部門があります。
お客様からのあらゆるニーズに対応できるよう、各部門が連携しあい、プロの知識・技術でお客様のご要望にお応えできるように努めています。

2005年
新卒入社

S.A

入社〜3年目 入社後早々は洗車・掃除・書類作成・警察署車庫証明提出等の雑務が多いですが、徐々に新規来店客の接客・引継ぎ顧客等訪問活動を行っていきます。
3年目~ 入社~3年目の仕事に加えて、ピット作業や業者販売店(他メーカーや中古車販売店)対応を行います。
リーダー以上 マネージャーは、新型車研修に参加するとともに、そこで得た情報・知識の共有することを目的に店舗で研修会を開きます。
また、入社年次の浅い営業スタッフの商談フォロー・ロールプレイングなどの対応も行います。
店長職では、店舗の現状を把握し、イベントを計画したりスタッフのフォローに入ったりすることもあります。
店舗顧客の総合的対応(クレーム対応等)も行います。
2007年
新卒入社

T.N

入社〜3年目 自動車の整備が必要な箇所、不具合の発生の仕方は様々です。
どのような整備、修理が必要であるかの判断力・技術力を磨くには、とにかく実践経験を積むことが大事です。
3年目~ 入社当初は基本的な自動車整備を担当しますが、入社3年目を目安に、自動車整備全般を担うことを目標としています。
具体的には、車の足回りや、エンジンの分解作業といった高度な整備技術を要する仕事へとシフトしていきます。

また、自動車検査員になるためには、整備士主任者として1年以上の実務経験を積む必要があります。
リーダー以上 サービスマネージャというポジションになると、車の整備だけでなく、メカニック部分でのお客様対応も任されるようになります。

整備の技術だけではなく、コミュニケーション能力も大切になります。

Culture & Education Culture & Education 生活・文化・教育事業 Culture & Education

生活・文化事業では、さまざまな角度から暮らしや社会のゆとりを広げることを目的に、

  • 「自分らしく」「美しく」「健康でありたい」と考える女性を応援する体操教室「カーブス」
  • 生徒一人ひとりの目標や学習内容の理解度に応じたオリジナル学習プログラムで生徒を支える学習塾「明光義塾」
  • コンビニエンスストア
の運営を行なっています。

中途入社

H.N

入社〜3年目 入社後は、健康、運動、栄養バランスなどについての研修を受け、お客様の運動のサポートができるようになることを目指します。

その他、接客・広報活動として、無料体験の方のサポート、スーパーなどでチラシ配りなどを担当します。
3年目~ 毎月の入会数、退会数、紹介入会数、計測数、アポ数などの目標数を出し、その目標に向けての活動、お客様の運動の指導を行います。
リーダー以上 3店舗の毎日の目標数値の確認、店舗でのサービスチェックも担当します。
新卒入社

S.F

入社〜 私の場合は、入社~1ヶ月くらいは講師と同じような内容の研修と授業が主な業務でした。そこから東京での研修を経て、「副教室長」としての仕事が増えていきました。それまでと同じように授業に出つつ、教室運営に少しずつ携わりました。生徒や保護者との面談も、先輩教室長のサポートを受けながら経験していきました。「教室長」になってからは教室を一つ任されることになるので、細かな作業(事務処理・座席管理・月謝管理など)も入ってきます。
リーダー以上 主任教室長は通常の教室長業務に加え、年間の教室スケジュールや、配布物の作成も行なっています。統括は「塾部門」だけでなく複数の部門の指導を行なっています。