SENIOR

先輩紹介

SENIOR’S VOICE 2
2014年 中途入社
サービスステーション
事務・接客

S.I

“アットホームな
雰囲気の職場です”

ご自身の仕事内容を教えてください

(事務) 精算や入出金、電話対応、銀行預入、両替や、在庫管理や仕入れ、発注、請求書の作成など、サービスステーション内の様々な事務処理を行います。
(接客) 来店されたお客様へ給油や洗車などの接客を行います。私が勤務しているサービスステーションはフルサービスとセルフサービスの両方があるスタンドなので、給油や洗車だけではなくセルフサービスのお客様に操作方法を説明したり、当店を利用していただくためにお得なクーポン配信やLINE登録などの提案もしたりします。
また、車の点検やオイル交換、タイヤ交換などお客様にあった提案をします。
(作業) 先輩に教えていただきながらタイヤ交換やオイル交換などの作業も行います。

入社した決め手を教えてください

接客業が好きで、車にも興味があり、今までの経験も生かせると思い入社しました。
前職では美容室でアシスタントとして勤務していましたが、早出、残業の他、休日にも講習などが行われることが多く、今後のライフプランを考えると続けていくことが厳しいと考えました。
富山石油に入社後は、結婚、出産、育児休暇を経て現在は時短勤務をさせていただいています。私たち社員や女性のライフスタイルに寄り添い、働く女性、働くお母さんをサポートしてくれる会社だと思います。

現在までのキャリアと今後の目標を教えてください

入社当初は仕事やお客様を覚えるのに一生懸命な毎日でしたが、現在は事務作業や給油だけではなく、タイヤやオイル交換など、お客様に寄り添って提案したり作業したりする機会が増えました。
私が勤務しているサービスステーションは、男女の隔てなく挑戦したい気持ちを尊重しサポートしてくれるスタッフばかりです。おかげで、作業やお客様への営業も自信を持ってできるようになりました。
これからも、お客様にお薦めできるように色々な知識を学んでいきたいです。そして後輩をサポートしていけるようになりたいです。

先輩の1日

・その日のスケジュールを確認、メールチェック
・サービスルームやスタッフルーム、外の清掃
・接客や事務処理、電話対応
・フルサービスでの給油(アテンド)セルフサービスへのアテンド
・タイヤ交換洗車拭き上げなどの作業、車の点検など
・お客様の対応、営業、電話対応、仕入作業
・お昼休憩
・銀行へ入金、両替、振込の確認、処理
・フルサービス精算
・セルフサービス精算
・出納簿の入力やお客様対応、営業、給油
・レジや金庫などの確認、補充
・明日のスケジュールの確認やスタッフへの伝達確認

プライベート

現在の
住まいは?
賃貸・アパート
休みの日は?
アウトドア派
学生時代の
部活は?
バトミントン部
学生時代の
アルバイトは?
ファストフード店・
ガソリンスタンド・
居酒屋・郵便局

働いていて嬉しいと感じる時

お客様に提案・作業させていただき、「教えてくれてありがとう。」と言っていただいたときは本当に心から嬉しい気持ちになります。お店の売上や成績も勿論大切ですが、お客様が安心してカーライフを送ることができるようお手伝いさせていただきたいという気持ちを第一に、これからも働いていきたいと思います。

会社の好きなところ

少人数の職場なのでスタッフみんなの距離が近く、アットホームな雰囲気なところです。
仕事のことは勿論、悩み事など相談しやすい職場です。
子育てしながら働けるのも、この職場とスタッフの皆のおかげだと思います。

富山石油を一言で表すと?

アットホームな雰囲気の職場です

他の先輩社員の声

SENIOR’S VOICE 1 1995年 新卒入社
サービスステーション
マネージャー

S.N

詳しく見る
SENIOR’S VOICE 3 2014年 新卒入社
サービスステーション
販促リーダー

W.H

詳しく見る
SENIOR’S VOICE 4 1995年 新卒入社
直売部
主任

K.H

詳しく見る
SENIOR’S VOICE 5 2005年 新卒入社
マツダアンフィニ 
新車マネージャー

S.A

詳しく見る
SENIOR’S VOICE 6 2007年 新卒入社
サービスエンジニア・自動車検査員

T.N

詳しく見る
SENIOR’S VOICE 7 中途入社
カーブス マネージャー

H.N

詳しく見る
SENIOR’S VOICE 8 新卒入社
明光義塾 教室長

S.F

詳しく見る